【WordPress】マルチデバイス(Multi Device Switcher)が効かなくなった【悲報】

どうも、味噌です。とある企業でWeb担当してます。

ある日突然スマホでアクセスしてもPC用のスタイルが適応されてしまう事件が起きた。WordPressこわいよぅ。

会社のサイトはWordPress。レスポンシブが主流な今、何故かPCとSPでテーマを出し分けている(理由は前任者に聞け)。

出し分ける方法はプラグインの「マルチデバイス(Multi Device Switcher)」を使っている。

さて、どうしよう。

結論:WordPressのバージョンアップが原因

色々調査した結果、WordPressのバージョンを6.3系から6.4系にバージョンアップしたのが原因だった。

それもそのはずで「マルチデバイス(Multi Device Switcher)」の最終更新は半年以上前なのである。こわいよぅ。

僕の他にも同時期で同じ人がいたので、そういうことなんだろう。

tw

3時間ほど考えて出した対応方法はつぎのとおり。

①プラグインを使わないでPCとSPのコードを共通化
②WordPressのバージョンを6.3系のまま過ごす
③別のプラグインで代替する

まぁ、どうかんがえても①がベストだよね。管理は楽になるし、こんなアクシデントもなくなる。でもめんどくさいのも事実。

とはいえ、②も無理だ。WordPressのバージョンを上げないのはセキュリティ的にアカン。Web担当者としてレッドカード。

一縷の望みをかけ、③をためしたが駄目だった。使ったのは「UserAgent Themes Switcher」というプラグインだ。こちらは最終更新が一ヶ月以内なのだが、6.4系のWordPressは駄目だった。なんでぇ…(6.3ならOK)。

というわけで、共通化。はぁ、めんどくさい。でもやるしかない。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA